2009年5月21日木曜日

「なぜJAVAなのか」と聞かれたら

細かい経緯は面倒なんで省略しますが、自分が大学内でLISPの話題をした際に 「なんでJAVAでLISPを動かす必要があるの?」 と質問されました。

特にこれはLISPに限った話ではなく、「なぜ他の言語をJAVAで実装する必要があるのか」 ということになりそうです。実際、JAVAで実装されたプログラミング言語は多々あります。

  • JRuby(ruby)
  • Rhino(javascript)
  • Jython(python)
  • Kawa(scheme)
  • ABCL(common-lisp)
  • JBasic(basic)

などなど...

で、「なぜJAVAなのか」と聞かれたら「便利だから」と答えたら身も蓋もないし… もうちょっと無い脳みそ振り絞って「何が便利なのか」を考えてみると、

  • 特定のプラットフォームに依存しなくなる
  • JAVAとLISPのコード間で双方アクセスが可能になる
  • 総じてLISPコード資産をJAVAで使える

こんなところでしょうか。("LISP"は各自他のプログラミング言語に置き換えてください)

他にもあると思いますが、自分がパッと思いつくのはこれくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿