2008年11月18日火曜日

トラックバックはじめました

HaloScan のサービスを使わせてもらうことに。 HaloScan.com - Weblog Commenting, Ratings and Trackback

参考にした記事 GoogleBlog(Blogger)におけるTrackBackの方法

気をつけるべき点は、 Sineup した後で

Members->Settings
---
Time Zone を "(GMT + 9:00) Osaka, Sapporo, Seoul, Tokyo"
Character Encoding を "UTF-8"

の設定を忘れないことくらいか。まだ使ってないから知らないけど。

さっそく参考にさせてもらった記事の方にトラックバックpingを送りつけようと思ったらトラックバックURLが見つからない罠。


2008-11-18T22:27:12+09:00 [追記]

ブログのテンプレートいじくってたら元に戻らなくなったw なんでテンプレのアップロードがエラーになるんだろう…


2008-11-19T22:50:22+09:00 [追記]

アップロードエラーはログインし直したらいつの間にか直った。

で、HaloScan にはトラックバックの他に投票(はてなスターみたいなの)とかコメント管理の機能もあるらしいんだけど、コメントは Blogger のものを使うことに。

テンプレのいじり方は以下を参考に

Blogger beta に HaloScan をとりつける - クリボウの Blogger Tips

これでコメントリンクの横に "Trackback(#)" の文字が表示された。

NoScript(Firefoxアドオン)使っている場合は"haloscan.com"を許可しないと見えないかも。

まだ使ってないんで、トラックバック失敗するようならコメントの方でお願いします...

0 件のコメント:

コメントを投稿