2008年9月22日月曜日

第17回CL勉強会@Lingrセルフ反省会

CommonLisp開発環境の話でした。

9/20第17回慢性的CL勉強会@Lingr 8時だョ!全員集合まとめ

以下、自分的に気になった点。

  • Linux使い多いなあ。Windowsじゃあまともに開発しにくいのはわかるが。
  • 1.括弧は最初に対で入力する派?2.先から書いて行く派?
    結構2が多くてびっくり。自分1です。 ()→(defun hoge)→(defun hoge (lst))という順番 手動で括弧を入れるから、たまにShiftキー離すタイミングがずれて"(9"とか入力してしまう罠。 ↓先から書いて行く派の方の意見
    # 最後のカッコをどりゃーっと入れていると爽快感がある。
    # なんていうか綴じ括弧を連続で入れてるとテンションが上がってくるんですよww
    なるほど。。。
  • onjoさんによるCommonLisp環境紹介@GoogleDocs
    コレ見てSLIMEに少し興味を持った。今使っているxyzzy環境の便利なところといえば
    • 関数、変数リファレンス (ldoc,funsig,info-modoki,hyperspec)
    • シンボル補完 (lisp-complete-symbol)
    の部分が大きいから(あと起動の早さ)、SLIMEでもこれらが使えるならEmacs環境もありかもしれないと思った。
  • CLISPの引数表示
    引数が見えにくいのは最適化されているから、らしい。 これはCLISPをソースからビルドする必要がありそう。
    (arglist 'nth)
    =>(#:ARG0 #:ARG1)
    ; マクロだと見える?
    (arglist 'defun)
    =>(SYSTEM::FUNCTION-NAME SYSTEM::LAMBDA-LIST &BODY SYSTEM::FORMS)
    # Ω kosh
    # CLISPごった煮のおかげでarglistが便利になりそうな予感w
    # Ω g000001
    # arglist機能は、30年前のLispマシンからある機能で、
    # これがない開発環境とか、むしろ30年前以前w
    ごめんなさい、ただの勘違いでした。 でもGCL(ANSI,CLtL1)にはarglist関数がなぜか無い
    [GCL]>(fboundp 'arglist) => NIL
    別の関数があるのかな…?
  • sbclも便利そう

0 件のコメント:

コメントを投稿